11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

業者回りは続く2

2015年12月09日
11月末、六本木にあるカクセイという新興不動産業者と話をしてきました。

今年5月に設立されたばかりの小さな会社ですが、経営者はやる気満々で、もし、この会社が大きく育つようなら、今から良い関係をつくっておくのはいいかなと思いました。

ただ、向こうも商売なので、私のような長期スタンスの客と気長に付き合ってくれることはなさそうです。なかなか難しいですね。

未分類 | コメント(0)

業者回りは続く

2015年12月08日
先月末頃、Tエンジニアリングという会社に話を聞いてきた。新築アパート投資の五十嵐美帆さんの本に紹介されていた会社。

木造アパートがメインとおもいきや、重量鉄骨マンションに特化した会社とのこと。

土地の仕入れ(投資家が購入)から、企画、デザイン、建築、コンサルまでワンストップでやる会社で、強みは建築とのこと。

珍しく担当者は誠実な方で、いろいろと業界のことを教えてもらえました。

もう一度会いたいと思わせる方でしたね。珍しいかな。これって縁なのだろうか?

不動産ビジネスって、人の縁で成り立つっていわれるけど、長くお付き合いができる担当者って、ホントに一握りらしい。

私も早くそんな人を見つけたいな。





未分類 | コメント(0)

23区上空を飛行機が低空飛行する日が来る!?

2015年12月06日
ご存知の方もいるかと思いますが、東京23区近郊(埼玉・神奈川・千葉含む)に住む人々にとっては、大きな問題ですので取り上げておきます。

こちらの記事をご参照ください。

オリンピックに向けて、羽田空港の運用を変更し、発着枠を拡大。それに伴い、23区上空を飛行機が低空飛行するというものです。

以下の図は、南風時の運用案です。北風時は、これとはまた異なります。

これを見て、ぎょっとしますよね。私は、飛行機の低空飛行時の騒音のひどさは、身に染みてわかっているので、これは都民を巻き込んだ大問題に発展するのが確実と見ています。

住民説明会も始まっているとのことですが、とても容認されないだろうなと考えています。資産にも影響が出る話ですから。

飛行ルート案

【南風時飛行ルート】※対象:練馬区・中野区・新宿区・渋谷区・港区・品川区・大田区・和光市・朝霞市・志木市

【北風時飛行ルート】※対象:江東区・江戸川区・墨田区・葛飾区・荒川区・足立区・埼玉

未分類 | コメント(0)

おとり広告

2015年12月05日
(11/28 株ブログの転載です。)

最近、不動産ネタが多いです。株式投資家から見ると、不動産投資の世界って、なんか変なこと多いのですよね。

その典型がこれ、「おとり広告」。

おとり広告の物件とは、実在しない住所の物件、売約済みの物件、取引に応じない物件などで、相場よりも安く魅力的です。新規客を引き付ける疑似餌みたいなものです。

何を隠そう私も、おとり広告に引っかかった口です。(笑)

実際に土地まで見に行きましたが、後日、「売り主が売らないことになった」と業者から連絡を受けました。

でも、その数日後に、全く同じ物件が、同じ不動産会社(某ウォールM不動産)でネット上で更新されて売りに出ていました。

それを見て、「ああ、これがおとり広告か」と思いました。現地に販売員と行きましたが、今考えると図面もなく、客を値踏みして、はなから売る気がないようでした。客からすると、とんだ無駄足です。

不動産業界って、一般客を相手にしているビジネスのわりには、こういう常識はずれなことが、まだまだまかり通っている業界なんですよね。

ネットで募集しているわりには、ネット経由で問い合わせしても、平気で無視されることもしばしばです。普通のビジネスの常識では、有り得ないことです。

サービス業としてはかなりレベルが低く、かつモラルの不足している業界だと実感しています。ただ、中にはきちんとしたまとな会社があることも付け加えておきます。



未分類 | コメント(0)

不動産屋巡りをしてわかったこと

2015年12月04日
(11/21 株ブログの転載です。いろいろ見ているうちに少しずつわかってきました。)

6月に健美家さんのセミナーで触発されてから不動産方面も活動してますが、気づくと不動産屋巡りも20社を超えてきました。

最近になってようやく信頼できそうな業者、ダメそうな業者、ぼったくり業者がわかるようになってきました。

不動産業者のオフィスや、セミナーでもいいのですが、良くも悪くもカラーが出ているので、業者がどこに重点を置いているのかよくわかります。

とにかく個人投資家に売りつけることを重視している肉食業者、客を選んで対象外の客にはいい加減な態度の殿様業者、信頼できそうと見せかけて売り逃げしたい仮面業者、信頼関係を構築することを重視している優良業者、いろいろです。

20社以上訪問してみて思ったのは、だいたい半分以上は信用できそうもない業者という印象です。とにかく何でもいいから売っておしまい。あとは知らない、というスタンス。

また、類は友を呼ぶ、ではないですが、各会社の社員たちは同じようなオーラを発しています。いい年した茶髪社長がBMWの7シリーズでオフィス入り口に乗り付け、セミナーでありきたりの表層的で調子のいい説明をしている会社の社員は、同じようにインチキ臭い雰囲気を全身から発しています。その逆もまた然りです。

だいたい、人間というものは目を見れば何を考えているのかわかります。本当に客の為に誠意をもって説明しているのか、自分の利益のためだけに説明しているのか、はたまた、客からぼろうと思っているのか、客を素人だと考えて腹の底で軽く見ているのか、だいたいわかります。人間というのは正直なもので、だいたい目や仕草や態度、雰囲気、言葉づかい、顔つきに出るものなのです。

これは、株式投資にも同じことが言えて、特にIPOしたばかりの創業社長のインタビューや、決算説明動画を見ると、なんとなくですが人間がわかります。この社長の言っていることはゲタをはいているのか、それとも保守的に思っているのか、自信満々なのか。信頼のおける人間なのか、従業員から慕われる人間なのかどうか。

話はそれましたが、信頼できる不動産業者(と担当者)を見つけるというのは、かくも大変なのかと実感しています。まだまだ、雑巾がけの期間が続きそうです。(笑)


未分類 | コメント(0)

法人設立

2015年12月03日
(11/15 株ブログの転載です。中途半端にやるつもりはないので、法人をつくってしまいました。)

めでたく新設法人の登記が完了しました。不動産賃貸事業を主とした法人です。

法人形態は、メリットの多い合同会社としました。

代表社員は妻です。妻社長メソッドを使いましたが、これで会社オーナーとなりました。

しかし、実際に下働き(?)しているのは私なので、外向けに動きやすいように、名刺には「代表」などと入れてみました。(笑)

まだ売上も立っていないような会社ですが、自分の会社を経営することは目標の一つだったので、また一つ実現しちゃった感じです。

今後もちょいちょい、不動産素人の株式投資家が、不動産投資にチャレンジする様子を書いていきたいと思います。



未分類 | コメント(0)

いやぁ~、すごかった!三浦隆氏の不動産投資セミナー

2015年12月02日
(11/7 の株ブログの記事の転載です。三浦さんはやっぱりすごかった。)

昨日は、三浦隆氏の不動産投資セミナーでした。

午後1時から午後4時を少しオーバーするまでの3時間。お話に圧倒されました。

参加者は、まだ物件を保有していない方から経験者の方まで幅広い層でしたので、お話する方も難しかったと思いますが、それぞれの層で得たものがあったと確信しています。

私の場合はというと、「初めて不動産投資をするなら、賃貸業者として自他ともに認められるようにという観点で、最初は300万円くらいの一棟アパートを購入し、半年くらい運用するのがおススメ」というフレーズが刺さりました。

とりあえず小さくやってみる、ということですね。

不動産上級者の方には、全然、違うフレーズが刺さったことと思います。

投資手法、融資動向とノウハウ、業者の選び方、エリア、税金に加えて、三浦氏の保有物件の詳細や、物件を選んだ基準など参考になることばかりでした。私には木造アパートの例が非常に参考になりました。

とにかく木造1棟、RC1棟、区分、戸建、通路、山林と種類も経験も豊富で、知識がとても深いことがお話からも良くわかりました。

まだまだ三浦氏から学ぶことは多そうです。今後のエンジュクの投資日記ステーションでの投稿も楽しみです。(笑)

未分類 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »

