11月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

AirBnB 小口投資?

2015年11月30日
(9/22 の株ブログの転載です。だんだんと怪しい業者にも出会うようになりました。)

昨日はまた不動産セミナーに参加してきたのですが、今までで一番怪しいセミナーでした。

要約すると中古のファミリーマンション(約3,000万円くらいのもの)を指定の仲介会社から買うと、仲介料が無料になる。その代わり、その浮いたお金をその会社が賃借りして運営しているAirBnB の物件に小口で出資して欲しいという内容でした。

まぁ、セット販売という手法です。なんでも一口の出資額は、借りる一室をAirBnB仕様にする初期投資分の約100万円が一口。2年間は、月5万円の収入を保証するという。

どこのなんだかわからん今日初めて会ったちっこい不動産業者に出資をしてくれとは、およそ信じがたい話でした。「なぜ、手間のかかる出資をわざわざ募るのか?自分でやった方がもっと儲かるのではないか?」と質問してみましたが、その業者の回答は、「今は不動産を買ってもあまり儲からない。ですので、みなさんにはもっと儲かるようになってもらいたい。」とのことでした・・・。

ボランティアで商売してるんですか?????

安愚楽牧場の破たんが頭をよぎりましたよ。こんな業者に金出しちゃう人いるんですかね~?
儲からない区分マンションを買わされたうえに、得体のしれないAirBnB への小口出資?
金を入れた途端にトンズラしないですかね?

参加者は当初4名の予定だったようですが、実際に参加したのは私を含めて2名のみ。私は、話を聞いて途中で帰りました。もう一人の方は、最近新築アパートを建築中とのことで、この話に妙に頷いてましたが、大丈夫かなと心配になりましたよ。

うまい話に聞こえますが、そういう話はほとんどがロクでもない代物です。気を付けたいものです。

未分類 | コメント(0)

超富裕層マンションのデザイナー

2015年11月29日
(8/22 の株ブログの転載です。いつかミサワさんにデザインをお願いできるような1棟マンションを建てたい!)

相場は本格的な調整局面ですね。

さて先日、ご縁があって超富裕層マンションの建築士さんにお話を伺う機会がありました。

建築、設計に加え、内装のインテリア用品等のセレクションやセッティングまでおこなっている会社、ミサワアソシエイツ(リンク)の社長さんです。

富裕層向けの都心部のマンション、ザ・レジデンス三田や、パークマンション赤坂氷川坂パークマンション三田日向坂三番町パークテラス"桜苑"パークマンション白金台パークコート元麻布などなどの設計・デザインを手掛けています。

ご覧になるとわかりますが、どれもいわゆる億ションです。5億ションクラスも珍しくないようです。

内装も手掛けています。これはプラウド南麻布のモデルルームです。

富裕層マンション

富裕層マンション プラウド

いいですね!住みたい!(笑)

リゾナーレ小渕沢もあります。

富裕層マンション2 リゾナーレ

富裕層マンション2 リゾナーレ2

癒されますね~♪

ミサワさんの神宮前にあるオフィスへ伺い、息子さん(投資仲間)ともどもお話を伺いました。オフィスも洗練されていて、あちこちに創造性を感じられるものが見受けられました。

オフィスの隣にギャラリー(リンク)もありました。珍しい品の数々が展示・販売されていました。モデルルームもあります。

最近、不動産の勉強をしていることもあるのですが、こういった洗練されたセンスのあるデザインや空間に触れることは大事だと考えています。何より自分が心地よくなります。

こういった何かを創造する仕事って素晴らしいと思います。もし、私が高校生に戻れて、大学の進路を選べるならば、こういった建築・デザインの方面に進みたいです。デカい海峡にドデカい橋なんぞ架けてみたいです。

オフィス内部を見ていても、お話を聞いていても、超一流の方はやはり違うなということが、あちこちからわかりました。

何より自分の仕事が大好きで、大好きだからご飯を食べるように、当たり前に様々な新しい知識を吸収していくし、それを自分のものにしていく。そんな過程が楽しくて仕方ないんですよね。

そして夢中でやってると、いつの間にやら気づくとすごい実績が積みあがっている。

投資家とも共通する点がありますね。(笑)


未分類 | コメント(0)

シェアハウス

2015年11月28日
(7/18 の株ブログの転載です。だんだんと物件を見る機会が増えてきました。)

今月、不動産投資家さん達とシェアハウスを見学する機会がありました。

私が行ったのは、世田谷にある JamHouse産土(リンク)とJamHouse天照。

何がびっくりって、全てがびっくりでした!いやぁ~、こういう世界ってあるんだなぁ、と目が覚めた感じです。20年以上前に、バックパッカーで長期滞在したニューヨークの宿(シェアハウス)を思い出しました。

なんというか、リンクを見てもらうとわかるのですが、みなさんとても楽しそうに生活しています。プライベートな空間がほとんどないので、はた目には窮屈なように思えてしまうのですが、全然そんなことはなく、共有スペースでのんびりくつろいでました。若い女性も居心地がいいと住んでいることにも驚かされました。大人気で入居待ちだそうです。

そういえばニューヨークのシェアハウスも、やけに居心地良かったな。

ハード面もすごいですが、ソフト面での運営力もすごい所でした。経営者の宮内さんともお話ができましたが、すごい人でした。発想力と行動力と人間力と。行政とも協働しながら、近年の空家問題を解決すべく、他にもさまざまな事業を発信しています。将来、カンブリア宮殿に出ちゃうんじゃないでしょうか。(笑)

しかし、この古民家(Jamhouse産土)を世田谷から京都へ移築するって・・・。(笑)

シェアハウス

私のような凡人には理解不能でした。

この古民家は1階が沖縄料理やになっていて、シェアハウスの住民と地域住民が交流できるようになっています。ゆる~い、まろやかな雰囲気が漂ってました。八重山地方の民宿の雰囲気です。

今月末には京都の京北にあるキャンプ場へ移築され、新事業で活躍するそうです。なんだか、聞いているだけでわくわくしてしまいました。

新しくできる京北のキャンプ場にいつか行ってみたいです。応援しています!


未分類 | コメント(0)

シノケンのアパート投資セミナーに行ってきました

2015年11月26日
(7/15 の株ブログ記事の転載です。)

今日は、シノケンのアパート投資セミナーに行ってきました。参加者は15名前後でしたでしょうか。若い人も多い感じでした。やっぱりブームなんですね。

サラリーマンやOLさんを対象にしていることで、開始は夜7時。終了は夜8時半頃。その後の個別相談が終了したのが、なんと夜11時近くになってしまいました。

まぁ、はっきり言って不動産投資は素人ですので、とりあえず手当たり次第に知識を深めていっている状況です。

株式投資の観点からシノケンのビジネスモデルと収益性は理解していましたが、不動産投資の観点から見たのは初めてでしたので、いろいろ勉強になりました。

特に、シノケンの東京23区での新築アパートの実物を展示で見れたのは大変有意義でした。ロフトやスキップフロアはいいのですが、バスタブがなく、シャワーだけなんですね・・・。

優良顧客と見られたのかはわかりませんが、個別相談は2人態勢で説明をしてくれました。

具体的に御徒町駅徒歩8分の土地建物プランなどの説明を受けましたが、当然ながら即断できる能力はまだありませんので、そのように柔らかく伝えると、明らかに主任営業マンはがっかり、というかムッとしていましたね・・・。

あれ?う~む。

まぁ、思うところはありましたが、シノケンの業績が好調なのも、こうした営業マンの努力があってこそなんだなぁと、客観的に見てしまいました。従業員には厳しく、株主には優しい、そんな会社なんでしょうか。

シノケンのビジネスモデルが良いのは改めて理解しましたが、社員さんが楽しく働いている感じではなかったので、いつか疲弊してしまう危険性を感じました。

あれ?いつのまにか株式投資目線に戻ってしまいました。(笑)

ではこの辺で。

未分類 | コメント(0)

カリスマ不動産投資家とヒルズでお食事!?

2015年11月25日
(7/3 の記事の転載です。だんだんと刺激を受けて不動産投資に魅力を感じていきます。)

先週は、某カリスマ不動産投資家さんと食事をする機会がありました。

場所は、六本木ヒルズ51階にある六本木ヒルズクラブ(リンク)。ここって初めて来たのですが、会員制でドレスコードもちゃんとあったりします。

ちなみに入会金120万円、預託金50万円、年会費18万円也という、完全に庶民を排除した空間です。当然ながら、私が会員ではありません。(笑)

洗練されたハイソな空間でした。東京タワーも見えて、眺望も最高でした。

六本木ヒルズクラブからの眺望


不動産投資の裏話みたいなものも聞けて、非常に勉強になりました。私も株式投資の話で情報交換させて頂きました。

一番印象に残ったのが井戸の話。とある不動産会社が、分譲地にあった井戸を埋めた時の話。

井戸にも普通の井戸とヤバい井戸があるらしく、ヤバい方の井戸を埋めた現場監督の運転する車に、空から飛び降り自殺した人が降ってきて、さらに副現場監督が原因不明の病気で入院したそうな。あ~、恐ろしや。

井戸に限らず、水回りの話はいどいど(?)ありますからねぇ~。怖い怖い。

これに限らず、不動産投資をやっていると、いろいろあるそうです。ご縁のある土地、無い土地。何か感じる場所などなど。

株式投資は、電子的な株券を売買するので実物資産を売買している感覚は全くありません。一方、不動産投資は、まさに土地建物などの、昔からの歴史や因縁も含め、人々が生活してきた実物資産を扱います。面白いですね。

しかし、会社員でありながら純資産2ケタ億って・・・。凄過ぎ。緻密に計算されたリスクを果敢にとってきた成果ですね。

上には上がいるなぁ、と改めて思った次第です。ハイ。

成功者の話を聞いていると、根拠は全くないんですが、なんか私もできる気がしてきました。

私も頑張ろうと力強く思いました。10年後のセルフイメージですね。



未分類 | コメント(0)

6/23 の健美家セミナーがきっかけだった

2015年11月24日
(6/23 株ブログの転載です。このセミナーがきっかけでした。)

今週はご縁があって、不動産投資で知られている健美家(リンク)さんのセミナーにご招待されて行ってきました。

講師はケイマン満夫(リンク)さん。都心に新築マンションを建てるスタイルで、聞いていて非常に興味深かったです。

上級者向けセミナーということで、参加されている方は、株でいう億トレーダーレベルの成功者ばかりでした。初心者は私だけでしたね、たぶん。(汗)

ともあれケイマンさんの話を聞いてわかったことは、やはり自分でデベロップするところが一番儲かるということ。

新築は、自分で土地を探して、上物を設計して建てて、(入居者を入れて、インカムゲインを稼いで、そして何年後かに)売却する。これって、株式投資で言えば、不動産デベロッパーがやっているビジネスですよね。

シノケンや大東建託。両社ともガッツリ儲けています。投資用マンションのプレサンスの経常利益率は17%です。どんだけ高マージンなんだという話です。

まぁ、新築マンションの代わりに、シノケンの株を買っておけばアベノミクスで5倍になっていたりするんですが、それは置いておきます。中長期的に株は浮き沈みが激しいので、リスク分散という観点からの話です。

私は将来の為に不動産の勉強もちょいちょいやってますが、どこに焦点をしぼればいいか、どういうアプローチが自分に向いていそうかを探しています。

株式投資は自分の性格に合った投資法を確立することが肝要ですが、不動産投資も同様なのではないかと思っています。

未分類 | コメント(0)

不動産ブログを立ち上げました

2015年11月23日
最近、不動産投資について書くことが多くなってきましたので、別途、不動産用のブログを立ち上げました。

不動産投資は素人同然ですので、あまり多くの人が、このブログを見ることは想定していません。気軽に自分の備忘を兼ねて書いていきたいと思います。

赤井誠さんのブログ(ゼロからの不動産投資)を始めから読んでかなり触発されました。赤井さんも、ほんの10年前に始めたのに、今では大不動産投資家ですね。すごいです。

私もそんな成功記録をこのブログでつづれればいいかな、なんて考えています。ま、とりあえず、気長に気楽に書いていきたいと思います。10年後の自分、どうなってますかね。楽しみです。(笑)

未分類 | コメント(0)
 | HOME | 

